ヘルシークッキング
~バラの花(のり巻き)寿司 枝豆豆腐~
大田支部・主婦の会 作
PHOTO
組合のイベントでも飛ぶように売れる人気の巻き寿司です。枝豆豆腐や少しだし汁を多めにすると良いとのこと。
作り方
バラの花(のり巻き)寿司
1. 薄焼き卵は、卵1個に塩少々、砂糖少々を入れ、良く混ぜてからフライパンに油をしいてやや強めの火力で手早く焼く。
2. 紅しょうがは、よく水気をきっておく。
3. 巻きすの上に薄焼き卵をおき、60gの桃色すし飯と紅しょうが30gをパラパラと散らす。
手前から巻きすを使ってしっかりと巻き込む。
4. 巻きすの上にのりを縦長に置き、すし飯を200gふんわりと広げる。
5. 割り箸で溝をつくりそれぞれのりをはめ込み、のりをはめ込んだ溝に野沢菜を入れていく。
中央に3の卵焼きをのせ、すだれを縦にもそえて卵の部分に残りのすし飯をのせ巻き上げていく。1本を7個に切り分けると丁度良い大きさに。
枝豆豆腐
1. 枝豆はやわらかくゆで、豆をさやから出しておく。ねぎは、しらがねぎにしておく。
2. ミキサーに1の枝豆とだし汁を入れ10秒ほどかくはんし、なめらかにする。
3. 2の中に豆腐、くず、醤油を加えさらにかくはんする。
4. 中くらいの鍋に3を移し、弱火にかけ木杓子で絶えずまぜながらなべ底が見え、ぼったりし、つやが出るまで火を通す。
5. 氷水を用意しスプーンで4をすくい落とし、冷たくする。
6. 小鍋にAを入れ、ひと煮たちさせさましておく。
7. 器に5を盛り、6をかけ上にしらがねぎを飾る。
 
 
材料(のり巻き1本)
すし飯(白) 200g強
すし飯(桃色) 60g
※花の葉、しその葉、たらこなどで色をつける
のり(全形) 1枚
のり1/4 1枚
のり1/6 1枚
薄焼き卵 1枚
野沢菜(小松菜でも可) 3本
紅しょうが 少々
材料(枝豆豆腐5人分)
枝豆(冷凍物でも可) 1/2カップ
絹ごし豆腐 1/2丁(100~150g)
だし汁 1カップ
A だし汁1/2カップ、みりん小さじ1杯、うす口醤油大さじ1杯
吉野くず 40g
ねぎ(白い部分) 1/2本