東京土建国民健康保険組合
ホーム 加入するとき 健康診査・保健事業 保険給付について 保険料・異動手続き ケガ・交通事故について 申請書
国保だよりインデックス
  バックナンバー    
文字の大きさ 小 中 大  
 
 
国保組合だより2112号(9月1日号)

第110回国保組合会を開催
2013年度の決算を承認


 国保組合は、7月24日(木)けんせつプラザ東京において、第110回組合会を開催しました。組合会議員・理事・監事・顧問39人が出席し、13年度の事業報告、歳入歳出決算報告及び監査報告、決算剰余金処分案について審議され、全会一致で承認されました。その他、13年度特定健診・保健指導に係る支部の表彰や、国保組合保健師による12年度の健診結果の報告なども行なわれました。組合会の様子を報告します。

Photo
質疑応答のようす

 宮田理事長と来賓あいさつの後、組合会議員の選出を確認しました。議長に寺山健一議員(板橋支部)、副議長に田口鈴二郎議員(町田支部)を選出しました。
 来賓として、全建総連・松尾社保対部長、東京都連・宮本書記長、東建国保・大田理事長が出席されました。

事業・決算報告
 事業報告では、12年度に策定した中期財政計画を踏まえて、組合員負担をできる限り抑えながら、国保組合の魅力を確保するため、中期的な視点で事業全体を見直し、若い世代・子育て世代の魅力確保の課題を随時実施できるよう、引き続き検討を進めること、健康増進活動と職業病対策を母体とともに推進すること、また一部負担払戻金の控除基準額を、14年度から1万7千5百円に変更することを検討したことが報告されました。13年度の歳入額は、577億6千9百万円、歳出額は522億3千4百万円となり、剰余金は55億3千5百万円となりました。

剰余金処分
 補助金返還分(約11億円)を考慮し約32億円を14年度へ繰越し、また共通番号制度に関わるシステム改修に備えて電算事務処理改善積立金へ7億円、14年度の所得調査に伴う普通調整補助金の激変緩和、不確定要素の高い医療費及び保険者機能強化に関わる事業等に備え、事業運営安定積立金へ16億円を積み立てることが確認されました。

監査報告
 会計、事業内容ともに適正に運営されていること、医療費分析や特定健診・保健指導の強化、不当利得対策などをさらに進めるよう求めるとの報告がありました。

報告事項など
 共通番号制度の概要説明や、国保組合・大山保健師から「2012年度の健診結果から」の報告があり、連続して健診を受診している人は、これまで受診していなかった人に比べ、健康状態が良好であるという結果を得られたことが報告されました。

特別表彰など
 今期をもって組合会議員を退任される磯貝正昭氏(文京)、戸塚眞人氏(新宿)、大平義道氏(杉並)、朝倉法明氏(小金井国分寺)、松本守史氏(武蔵野)を国保組合表彰規程に基づき特別表彰を行ないました。
 議長降壇の後、中村副理事長から、「私たちの諸先輩方が欲しくてたまらなかった健康保険を組合でつくった重要性を考え、いま社会保障制度の改悪がすすめられようとしているなか、私たちはしっかりと運動をすすめ、土建国保を守り発展させましょう」とあいさつがあり110回組合会を閉会しました。

2013年度決算構成比

2013年度一人当たり月額医療費

年度末 被保険者数

2013年度 財産に関する調書


所得調査にご協力ありがとうございました

2013年度健診・保健指導の表彰
特定健診1位 府中国立支部
特定保健指導1位 調布支部

Photo
表彰のようす

 7月24日に開催された国保組合会にて、13年度特定健診・特定保健指導の受診率上位支部と分会が表彰されました。
 特定健診の第一位は府中国立支部、第二位は清瀬久留米支部、第三位は三鷹支部と墨田支部でした。また、特定保健指導の第一位は調布支部、第二位は墨田支部、第三位は三鷹支部でした。
 健診の大切さを仲間に伝え、多くの受診につなげた功績をたたえて、それぞれの上位三支部を代表した組合会議員へ、宮田理事長から表彰状と金一封が贈られました。

清瀬久留米支部松竹分会2年連続70%達成

 また清瀬久留米支部・松竹分会は特定健診の受診率が73・3%と驚異的な結果を残しています。その他、60%達成分会が4分会ありました。(下表参照)
 この5分会のほか、保健指導利用率・組織目標10%達成支部に対して、表彰状と金一封が贈られています。

東京都の国保平均超えを目指して

 2013年度は各支部の役員・組合員の皆様にご奮闘いただいた結果、38支部中24支部が特定健診受診率を伸ばし、10支部が特定保健指導利用率を伸ばしました。
 健診受診率を伸ばすことは、病気の早期発見・早期治療すること、なかまの命をまもることにつながります。全支部が特定健診受診率前年度10%アップ、保健指導利用率15%を目指し、都公営国保の平均受診率43・6%、国保組合平均42・6%を超える受診率を実現しましょう。

特定健診受審率上位3支部


「医療費のお知らせ」をお送りします

健診契約機関の追加

これから会社(法人事務所)を設立する予定の方は、設立前に必ず支部へ連絡してください

算定基礎届の提出をお願いします


八景島シーパラダイス感謝月間を開催

 契約レジャー施設の横浜・八景島シーパラダイスで、9月1日から11月3日まで「感謝月間特別プラン」を開催します。
 特別プランの料金など詳しい内容は国保組合ホームページをご覧ください。
 なお、ご利用の際は優待割引券ではなく、国保組合ホームページにある「特別利用券」が必要です。


健康ウォーキング2014

ご存じですか?インフルエンザ予防接種補助金申請の添付書類

がんでお悩みの方へ

「診断結果をもらったら」第3回 高血糖と指摘されたら

ウォーキングしませんか?〜和田堀公園と大宮八幡宮

 
▲PAGETOP
 
 
 
申請書ダウンロード 各支部一覧 ご質問・ご要望 Q&A リンク サイトマップ
 
東京土建国民健康保険組合