東京土建国民健康保険組合
ホーム 加入するとき 健康診査・保健事業 保険給付について 保険料・異動手続き ケガ・交通事故について 申請書
国保だよりインデックス
  バックナンバー    
文字の大きさ 小 中 大  
 
 
国保組合だより2034号(7月1日号)
健康指導のプロが教えるダイエット法で
生活習慣病を予防しよう

健診と保健指導を利用して忍び寄る生活習慣病をチェック

 特定保健指導対象者の内、実に90%以上の方が生活習慣改善のチャンスを逃しています。健康指導のプロと一緒に、日常生活の中でできることにとりくみましょう。

特定保健指導とは?

 食べすぎ、飲みすぎ、運動不足、喫煙などの不健康な生活を続け、メタボの状態を放置しておくと、心臓や脳、そして命に係わる重大な病気が、あなたの知らない間に忍び寄っているかもしれません。
 このようなリスクを抱えているとされる特定保健指導の対象者は、健康診査受診者のおよそ4人に1人で、約9千人です(2010年度結果より)。しかし実際に利用した人は、5〜6%程度に留まっています(上図)。90%以上の方が、健康指導のプロによる生活習慣改善のチャンスを逃しているのです。
 費用負担なしでプロのサポートが受けられる特定保健指導をぜひご利用ください。

≪特定保健指導Q&A≫
―忙しくても利用できる?
 はい、利用できます。面談は1回または2回。30分程度のお時間をいただきます。その他は生活の中でのとりくみです。

―面談の他には、どんなサポートがありますか?
 電話やメール、FAX、手紙などで、とりくみ状況の確認やそれに応じたアドバイスがあります。

―運動や禁煙を強要されませんか?
 例えば『週2回は休肝日』『夕食は腹八分目』『階段を使う』といった日常生活の中で無理なくできますので、お気軽にお申込みください。

健康と家族を守るため必ず利用しよう
【西多摩・大工・細渕日出夫さん】
 昨年1月、急に胸が苦しくなり、狭心症の疑いでカテーテル検査をしたときに、医師から「このままだと5年〜10年で心筋梗塞になるかもしれません。保健指導で生活習慣を見直してみたらどうですか」と言われたのがきっかけでした。ずっと前から、コレステロールと中性脂肪が高いことはわかっていたけど、何もしていなかったんです。
 入院前に受けていた支部集団健診の結果で、特定保健指導(積極的支援)の対象になっていたので、すぐに申し込みしました。

―『訪問タイプ』を選んだのは?
 近所に契約機関がなく、仕事も忙しいので、自宅に来てもらえる『訪問タイプ』を選びました。
 面談日は希望どおり、仕事が休みの日曜日に来てもらえました。自宅ですし、妻も同席したので、気楽に話を聞けました。電話も、仕事が終わって帰宅する夜8時くらいにかけてもらえました。
 忙しい人や、病院だと緊張する人には良いと思いますよ。

―担当者と一緒に、どんな目標を立てたのですか?
 野菜は1日350gを目標に、青魚もしっかりとること。糖入りコーヒーをやめて、ブラックにすること。お酒は、自宅での晩酌をやめました。これは今も続けていて、付き合いで飲む程度ですね。
 運動面では、毎朝の犬の散歩1時間を今までどおり続けることにしました。

―不安はありましたか?
 最初は少し不安もありましたし、野菜が多くなったことで物足りなさも感じました。
 それでも「もしも働けなくなったら、家族はどうなる?」という危機感を持ってとりくみました。

―とりくみの効果は?
 毎日、血圧と体重を記録していき、6カ月後には腹囲が93センチメートルから83センチメートルに、体重も80キログラムから70キログラムになりました。足場で作業するときに、からだが軽く感じられました。今も68キログラムで、現状維持ができていますよ。食事面でサポートしてくれた妻には感謝ですね。

 仲間のみなさん、職人はからだが資本です。30代までの若い世代も、元気だと思っている方々も、まずは健診を受けてからだのチェックを!
 もしも保健指導の対象になったら、生活習慣を見直すためにも必ず受けましょう。

特定保健指導の流れ

特定保健指導対象者の選び方

算定基礎届の提出はお済みですか?

就業実態が変わったときには届出を

外国人の登録に関する新たな制度が始まります

ゆうちょ銀行通常貯金口座
届出をお願いします
 国保組合では、「一部負担払戻金」などの給付金や「宿泊旅行利用者補助金」などの補助金を組合員名義の「ゆうちょ銀行通常貯金口座」に振り込んでいます。口座の届出がないと、給付金や補助金を振り込むことができず、届出が遅れると時効により支給できないこともあります。
 口座の届出がない方に対して、6月下旬に国保組合から『一部負担払戻金に対する同意書兼ゆうちょ銀行通常貯金口座届』を送付しましたので、必要事項を記入のうえ所属の支部に提出してください。なお、「ゆうちょ銀行通常貯金口座」をお持ちでない場合は、お近くの郵便局で口座開設の手続きをお願いします。
 また、すでに届出をいただいている方で、口座名義や口座番号などに変更があった場合も、支部への届出をお願いします。
 ご不明な点は、所属の支部または国保組合の給付課(03‐5348‐2985)にお問い合わせください。

被保険者の異動手続き
届出は14日以内に
 結婚や出産、退職その他で家族が増えた、あるいは、就職や結婚、死亡や世帯分離等で家族が減ったなど、自分の世帯の被保険者に異動があったとき、また、住所が変わったときは必ず14日以内に届出をするようお願いします。
 届出をするときに住民票や戸籍謄本が必要な場合があります。
 届出の前に所属の支部または国保組合の資格課(03‐5348‐2988)にお問い合わせください。
 住民票等の証明書類は、国保組合の受付時に発行日から3カ月以内のものが必要ですので、ご注意ください。
 70歳から74歳までの前期高齢者がいる場合は、届出の際に「高齢受給者証」も必要になります。

予防で回避しましょう!熱中症

「高齢受給者証」などの更新時期です!

契約医療機関の追加

契約レジャー施設や宿泊旅行補助などを利用して夏休みにリフレッシュしましょう!
宿泊旅行(国内)利用者補助
 日本国内で宿泊旅行をした場合、どこの宿泊施設を利用しても、組合員・家族とも1人年度内1回3千円、65歳以上の方は5千円の補助を行なっています。
 申請書は「土建国保ガイド」の巻末や所属の支部にあるほか、国保組合のホームページからもダウンロードできます。
 ご不明な点は所属の支部または国保組合の給付課(03‐5348‐2985)にお問い合わせください。

旅行会社のツアー割引
 左記旅行会社の専用窓口でツアー旅行を申し込んだ場合、割引料金で利用できます。
■(株)JTB法人東京
 第七営業部
 03‐5909‐8117
■(株)日本旅行・東京法人
 コンベンション営業部
 03‐5369‐4535
■(株)HISコールセンター
 03‐5908‐3011
 0570‐010910  (海外旅行のみ取扱い)
※営業店舗の窓口では、この割引サービスは受けられません。
※割引率や割引金額、割引が適用される支払い方法は、各社・ツアーによって異なりますので、ご利用の際はご注意ください。

契約レジャー施設
日帰り温泉施設

 左記の契約レジャー施設、契約日帰り温泉施設が、優待料金で利用できます。ご利用の際は「土建国保ガイド」に刷り込んである優待割引券等をご使用ください。
■サンリオピューロランド
 042‐339‐1111
■東京サマーランド
 042‐558‐6511
■としまえん
 03‐3990‐8800
■西武園ゆうえんち
 04‐2922‐1371
■横浜・八景島シーパラダイス
 045‐788‐8888
■さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
 042‐685‐1111
■大江戸温泉物語
 03‐5500‐1126
■つるつる温泉
 042‐597‐1126
■小菅の湯
 0428‐87‐0888
※営業日、営業時間等は各施設にお問い合わせください。

こんなときどうする?

がんでお悩みの方へ

そうか!なるほど!糖尿病マメ知識 第2回 食べ物と糖尿病の関係

ウォーキングしませんか? 瑞穂町・六道山公園

一番星

 国会終盤に財界の号令一下、民主と自民の「増税大連立」ができた。
▼社会保障と税の一体改革の修正協議では、自民が消費税率10%の民主案を丸呑み。社会保障では逆に、予算の毎年2千億円削減の財界提言にそった自民改悪案を民主が丸呑みした。
▼社会保障のための増税だったはずなのに、「大連立」で大変なことになってきた。日本を貧困と格差社会にした小泉改革の再現に加え、消費税増税が国民に襲いかかる。
▼原発再稼働などやりたい放題になるのだろうか。生活、家族、国保…何にとっても総選挙での審判が重要だ。(い)

 
▲PAGETOP
 
 
 
申請書ダウンロード 各支部一覧 ご質問・ご要望 Q&A リンク サイトマップ
 
東京土建国民健康保険組合