東京土建国民健康保険組合
ホーム 加入するとき 健康診査・保健事業 保険給付について 保険料・異動手続き ケガ・交通事故について 申請書
国保だよりインデックス
  バックナンバー    
文字の大きさ 小 中 大  
 
 
国保組合だより2040号(9月1日号)
第104回国保組合会を開催
2011年度の決算を承認

特定健診・保健指導の報告と表彰も

 国保組合は、7月25日(水)けんせつプラザ東京において、第104回組合会を開催しました。組合会議員・理事・監事・顧問55人が出席し、11年度の事業報告、歳入歳出決算報告および監査報告、決算剰余金処分案、中期財政計画について審議され、全会一致で承認されました。その他、11年度の特定健診・保健指導に係る支部および分会の表彰も行なわれました。組合会の様子を報告します。

Photo
第104回国保組合会の様子

 冒頭、田中理事長より「組合会議員の役割を発揮し、十分な議論をして欲しい」との挨拶があり、今年度の組合会議員を確認した後、議長に石垣雅之氏(清瀬久留米支部)、副議長に寺山健一氏(板橋支部)を選出しました。
 来賓として、全建総連の勝野社会保障対策部長、東京都連の田口書記長、東京建設業国保組合の太田理事長が出席され、それぞれ挨拶をいただきました。

 11年度事業報告
 就業実態調査や法令遵守へのとりくみ、一部負担払戻金制度の変更、高血圧対策を柱にした健康増進事業などの報告がありました。

 11年度歳入歳出決算報告
 剰余金は36億6千6百万円で、翌年度の補助金返還分10億7千万円を考慮しても約26億円となり、単年度の収支も改善していることが報告されました。
 改善の要因は、保険料の引き上げ、医療費の伸びが予算を下回ったこと、ハガキ要請などへの組合員のみなさんの協力や母体の運動により、補助金の現行水準を確保できたことなどによるものです。

 監査報告
 会計、事業内容とも適正に運営されているとし、医療費分析や特定健診・保健指導の強化、不当利得対策等をさらに前進させるよう求めたとの報告がありました。

 剰余金の処分・中期財政計画等
 剰余金は全額を12年度予算に繰り越すことが提案されました。また、国保組合の積立金の財源確保と単年度収支均衡などをめざす中期財政計画が提案されました。
 すべての議案が全会一致で確認されました。

 主な質疑
(質問)医療費は、あまり高くないが保険料の引き上げ要因となっているのか。
(答弁)医療費の影響に加えて、後期高齢者支援金、前期高齢者納付金などの拠出が大きい。
(質問)被保険者の減少によって、都費補助が減ると保険料に影響するか。
(答弁)都費補助は一人当たりの額により交付される。補助単価は、組合の努力によって、医療費の伸び分も見込まれている。
(質問)一部負担払戻金を厚労省から変更するよう求められているというが、検討しているのか。
(答弁)国からは14年度までに自己負担額を1万7千5百円にするよう求められている。対応については、9月以降母体とも相談しながら理事会で慎重に議論をしていきたい。また、補助金などいろいろと不確定な要素もあるが、国保組合の制度の魅力は確保できるよう全力を尽くしたい。

 特定健診・保健指導の報告
 議案審議の終了後、国保組合の大山保健師から、10年度の特定健診の受診状況や特徴について説明がありました。「飲酒と喫煙の習慣が全国平均と比べて高い」との説明には、ざわめきと苦笑が起きました。続いて、山藤保健師から特定保健指導の利用状況や実施機関事業報告の特徴点について説明がありました。


2011年度健診等の表彰も行われた。
特定健診受診率1位の清瀬久留米支部

 特別表彰等
 今期をもって組合会議員を退任される、豊田佳二(荒川支部)、岩佐俊充(世田谷支部)、曽田定(三鷹支部)、中山昇(多摩稲城支部)、故佐藤康治(練馬支部)の各氏に特別表彰が行なわれました。
 議長降壇のあと、告坂副理事長が「一元化や補助金削減、資格問題など大きな荒波のもとでも、国保組合は母体と団結して制度を守ってきた。組織を大きく強くしながら前進しよう」と、力強く閉会の挨拶をしました。


2011年度決算構成比

2011年度一人当たり月額医療費

年度末被保険者数

就業実態が変わったときには届け出を

外国人登録に関する新たな制度が始まりました

2012年度限定!健診に行こう!キャンペーン

健診契約機関の追加

算定基礎届の提出はお済みですか?

 医療費通知をお送りします
 国保組合では『医療費のお知らせ』を年に2回、組合員宛に郵送しています。
 9月24日(月)にお送りする通知には、今年の5月と6月に受診した医療費総額(柔道整復師は4月と5月に国保組合に請求があった分)を記載しています。
 医療費はみなさんからいただいた貴重な保険料や補助金等から支払われます。みなさんに窓口で負担していただいた分を含む医療費全体を理解していただき、受診状況の確認や同じ病気で複数の病院へかかっていないか(はしご受診・重複受診)などのチェックにお役立てください。
 医療費節減のため、適正な受診の心がけにご協力をお願いいたします。
 『医療費のお知らせ』について不明な点は、国保組合の審査課審査係(03‐5348‐2986)、柔道整復師分は給付課(03‐5348‐2985)にお問い合わせください。
 なお、次の点に注意してください。
・この通知は「お知らせ」ですので、手続きなどは必要ありません。
・「医療費控除」等には使えません。
・世帯全員分を組合員宛に郵送しています。

 八景島シーパラダイス感謝月間開催中
 契約レジャー施設の横浜・八景島シーパラダイスで、9月1日から10月31日まで「感謝月間特別プラン」を利用できます。
 特別プランの料金など詳しい内容は国保組合ホームページをご覧ください。
 なお、ご利用の際は優待割引券ではなく、国保組合ホームページにある「特別利用券」が必要となります。


タバコをやめてスマートライフへ

 タバコはすべての臓器の発がん原因とも言え、あなたが知らないうちに大事なものを奪っていきます。東京土建健診の契約機関に勤務し、胸部レントゲンの読影や診断にあたり、『禁煙外来』にも立ち会う星野啓一医師が、こう警鐘を鳴らしています。病気になる前に、禁煙について、もう一度よく考えてみましょう。

 呼吸器科外来で、時々組合員さんにお会いします。結構な喫煙者であったり、アスベスト暴露歴があったりと、はからずも呼吸器科と縁の深い方が多いと感じながら、禁煙を勧めています。一方で、みなさんの職場は喫煙者が多く、喫煙者自身が禁煙の必要性を感じにくいのではないかとも思います。そこで禁煙を勧める理由と必要性をお伝えし、みなさんに合った禁煙の方法をご紹介します。

タバコをやめてもらいたい理由
 体を壊すから?それは理由の一つに過ぎません。気づかないうちに、とても大事なものを損しているのです。
◆健康の損
 下図のように、タバコはすべての臓器の発がんの原因です。箱には『肺がんの原因の一つ』としか書いてありませんが、例えば喉頭がんは、タバコしか原因にならないと言ってもよいがんです。また、先端から立ち昇る煙(副流煙)は、自分が吸う煙(主流煙)の10倍の発がん物質が含まれています。分煙が厳しく言われているのは、きちんとした理由があるからなのです。

非喫煙者を1.0とした喫煙者(男性・女性)の死亡率

◆お金の損
 一箱410円のタバコを毎日吸うと1年では約15万円。年間15万円を文字どおり灰にしている計算です。そのお金で何ができるでしょうか?家族4人で温泉、夫婦で海外にも行ける金額です。
◆自分の意思と時間の損
 禁煙ができた人が言っています。「人に気を使わなくてとても楽です」と。子供と遊びに行って隠れながら吸い、なんとなく嫌な気持ちになった経験はないでしょうか?
 タバコを吸わないということは、そうした行為と無関係になることです。こそこそとタバコに火をつけていた時間を取り戻し、お子さんとたっぷり遊びましょう。
 一方、依存してしまうのは、主成分『ニコチン』が原因です。ニコチンは体内ですぐに分解され、40分ほどするとだんだん気持ちが落ち着かなくなってきます。『ニコチンという薬物』に支配され、吸ってはいけない場所でもつい吸ってしまうのです。マナーを守ろうと思っても守れない。これがニコチンの怖さです。
 タバコと縁を切るということは、こうした自分の意思と時間が自分の手に戻ってくることに他なりません。

みなさんへの禁煙アドバイス
(1) 目に見える応援団をつくる
 誰のために禁煙をするか?をまず確認しましょう。職人さんで禁煙外来に来た方には、お孫さんのため、という方が多くおられます。「嫁が抱っこさせてくれないので」「家族でディズニーランドに行くお金を貯めたい」などの理由もありました。
 お孫さんやお子さんの写真や絵など、励みになるようなものを目立つところに飾っておきましょう。病気になって大事な人に心配をかける、大切な人の泣き顔は見たくないとの想いを強くする『仕組み』をつくり、それを見て「今日も一日がんばるぞ!タバコ吸わないぞ」との思いを強くしましょう。
 そんな孫や大事な人は誰もいないという方。貯金箱を使いましょう。一日吸ったつもりで410円を貯めていきましょう。10日もすれば4千100円です。
(2) みんなでやめる
 職場で、喫煙が当たり前にはなっていませんか?せっかく苦労して、職人としていろいろ教えてきて、これから自分の右腕として働いてくれると思ったら病気に…。喫煙を続ける人には、こうしたリスクが常に伴います。
 物は壊れたら交換できますが、気心も知れた腕のいい職人さんは、なかなか他にはいないでしょう。もし親方であれば、みなさんで禁煙を始めてはいかがでしょうか?下の人が言い出しにくくても、上の人が言い出せば、禁煙はスムーズに広がります。可能な限りグループで禁煙をしましょう。禁煙を宣言して仲間と協力し、励ましあいながら続けていきましょう。
(3) 禁煙パッチと『禁煙外来』
 自己意思だけではなかなかやめづらいのがタバコです。まずは薬局で買える禁煙パッチなどで禁煙を開始してみてください。
 何回か繰り返して、それでもやめられない人、どうしても肌がかぶれてしまう人は、禁煙外来を使いましょう。
 『保険診療の禁煙外来』では、3カ月で5回来院することが条件です。初診、2週後、4週後、8週後、12週後の5回、長くても半日をあければすみます。仕事の都合も大事ですが、からだのことを最優先に考えましょう。
 費用は自己負担分3割とした場合、3カ月の薬代、受診料で約1万5千円程度です。例えば、1日410円タバコ一箱を吸っている人なら、禁煙開始後、1カ月でもとが取れ、それ以降は吸っていた分が全て浮く計算になります。
 私は今まで、千人近くの禁煙治療にかかわってきましたが、肺がんが見つかった喫煙者は、みなさん、こう言います。「自分だけはがんにならないと思っていた」。
 どうか、病気になる前にタバコと縁を切り、タバコに支配されない人生を送っていただきたいと思います。

こんなときどうする?Q&A

がんでお悩みの方へ

そうか!なるほど!糖尿病マメ知識

ウォーキングしませんか?

一番星
 祭典が感動とともに終幕。卓球の愛ちゃんは後輩の石川選手に負けて、弱点だったフォアハンドを徹底的に強化したという。世界トップクラスになってもなお、弱点を受け入れ、猛烈に修正していく。感動を生み出す力でもある。挫折を乗り越え勝利した小原選手や怪我を押して圧倒的な強さを示した伊調選手は、出身の被災地はもとより全国を励ました。インタビューでは、周囲への感謝の言葉を多く聞いた。優等生的だが、3・11以後の国民の心情と重なり心をうつ。温まった心で被災地復興をと願う矢先の消費税。前代未聞の珍事とともに心にきざみつく夏となる。(K)

 
▲PAGETOP
 
 
 
申請書ダウンロード 各支部一覧 ご質問・ご要望 Q&A リンク サイトマップ
 
東京土建国民健康保険組合