東京土建国民健康保険組合
ホーム 加入するとき 健康診査・保健事業 保険給付について 保険料・異動手続き ケガ・交通事故について 申請書
国保だよりインデックス
  バックナンバー    
文字の大きさ 小 中 大  
 
 
国保組合だより2168号(3月20日号)

第114回組合会を開催 2016年度予算・事業計画を承認

魅力ある事業の継続と安定運営のため 保険料を一定額引き上げ

Photo
組合会のようす

 2月25日、けんせつプラザ東京において、第114回国保組合会を開催しました。組合会議員・理事・監事・顧問あわせて46人が出席し、16年度事業計画並びに歳入歳出予算案、組合規約の一部改正案、並びに法令遵守のための実践計画が提案され、審議の上、可決されました。また、昨年に引き続き専門委員会が開催され、各委員会で熱心な討議がされました。組合会の様子を報告します。

 第114回国保組合会は宮田理事長の開会の挨拶のあと、全建総連松尾社保対部長、東京都連宮本書記長、東京建設業国保組合の大田理事長から挨拶をいただきました。

2016年度の変更点

16年度事業計画
 情勢報告のあと、議案審議として16年度事業計画および保険料の提案を行ない、確認をしました。補助金獲得の運動により、定率補助や調整補助などは現行水準を確保しましたが、後期高齢者支援金や前期高齢者納付金の大幅な増加などにより、単年度収支は19億6千万円(1世帯1879円)のマイナスの見込みとなりました。
 また14年に行なった所得調査の結果は、16年度から補助金に反映させることになっており、09年の調査よりも所得水準が上昇している状況を踏まえ、中期財政計画による単年度収支を重視しながら、マイナス要素を一定程度解消していくこととしました。
 その結果、1世帯平均417円の引き上げとなり、法人A種、B種、C種及び第1種、第2種を500円、第3種を400円、第4種を300円、第5種及び家族の成人男性200円を引き上げ、その他の家族は据え置きとしました。介護保険料については100円の引き上げとしました。

給付金の改善・がん対策
 また16年度から、@被保険者が死亡した時に支給する葬祭費を、5万円から7万円に引上げ、A加入後6カ月経過した組合員が入院した時に、5日目から支給していた疾病入院給付金を、連続して5日以上入院したときに1日目から支給することとしました。
 がん対策については、これまで実施してきた肺がんの胸部レントゲン、大腸がんの便潜血2回法に加え、胃がん、乳がん、子宮がん、前立腺がんの検査を、対象年齢の方に16年度から準備期間として、契約が完了した健診機関から実施し、国保組合で補助を行なうこととしました。17年度から21年度までの5年間の限定実施として、がん検査受診率やがん発見率などの効果測定を行ない、その結果に基づき事業継続の可否を判断していきます。

加入資格の確認
 国や都からの通知などで指導が強化されている、資格の適正化については、就業実態調査として「外注・手間請け及び日当で働いている事業所に所属しない組合員」を対象に実施します。

マイナンバー対応
 15年12月から組合員・家族の方全員にマイナンバー(個人番号)の届出をお願いしています。2月18日現在で7万1千322人から提出があり、登録をしています。引き続き、マイナンバーの届出をお願いしていくことを確認しました。
 これらの事業計画を進めていくための第2期中期財政計画についても確認をしました。その後、15年から開始した専門委員会では@財政、A資格・管理、B給付・審査、C健康の4部門に分かれて議論を深めました。
 最後に丸山副理事長から、仲間と家族の健康を守り、必要な補助金を獲得し、医療費を抑えていくためにも、特定健診・特定保健指導の取り組みを組織的にすすめていくことを訴え、第114回組合会を閉会しました。

2016年度歳入・歳出予算


各種手続きでマイナンバーが必要です


2016年度東京土建国保組合の事業案内
▲クリックするとPDFで見れます。


健診契約機関の追加


「東京土建健診を知ろう!」第8回 尿検査

保険証更新
 新しい保険証と健診受診券は、今月中に所属支部の保険証交換会などで、受け取ってください。

家族が就職したら
 就職等で新しい健康保険に加入したご家族がいる場合は、所属の支部で資格喪失の手続をお願いします。
 間違って東京土建国保の保険証で受診した場合の医療費は、@後日請求しますので、お返しいただき、ご自身で新しく加入した健康保険に申請する方法と、A東京土建国保にお返しいただくかわりに、必要な書類を提出することで、健康保険間で精算できる方法があります。詳しくは所属の支部または国保組合・審査課調整係(03―5348―2987)までお問い合わせください。

がん相談
 がんについて主治医に相談しづらいことなどを、「がん哲学外来」で、がんの専門家である、順天堂大学医学部教授の樋野先生とお話ししてみませんか?お気軽にお申し込みください。
【対象者】がんでお悩みの組合員・家族
【開催日時】4月30日(土)、5月28日(土)
      ともに13時30分〜16時30分
【費用】無料
【場所】けんせつプラザ東京3階(新宿区北新宿1―8―16)JR大久保駅徒歩3分
【申込み・問合せ】国保組合・健康増進課(03―5348―2982)まで

としまえん契約解除
 契約レジャー施設「としまえん」の優待割引契約が2016年3月31日をもって終了となります。

▲PAGETOP
 
 
 
申請書ダウンロード 各支部一覧 ご質問・ご要望 Q&A リンク サイトマップ
 
東京土建国民健康保険組合